わたしの毎日

アラフィフ人生後半戦、楽しく幸せに!

母の家は断捨離要らず

母が入院し、一週間経ちました。

今、コロナ対策で面会は一切できません。

個室なので、電話は自由にできます。

先週はまだ入院したてでしたので、必要な物をほぼ毎日持って行きました。

母の電話指示で持って行ったのですが、この棚の何番目にこれがある!がしっかり言えるのです。

きっと自分が把握できる量のものしか置いていないのでしょう。

よくよく見ると、タンスの引き出しに入院用、災害用、パジャマとこの3つだけシールが貼ってありました。

入院用シールの段には、オムツ、新しめなバスタオルとタオル数枚が入っていて、もう入院を予言していたかのよう。

掛けるタンスの中(広いスペースではありません)には、コートとブラウスとパンツとスカートが数枚ずつ。

洋服同士がくっついていなく、洗濯物を干すすき間くらいの余裕があります。

テレビや雑誌に出てくる、断捨離後のクローゼットの中って感じでした。

部屋の中は、掃除してから入院しましたか?と思うくらいスッキリしていてキレイでした。


2部屋とキッチンとトイレしかない平屋の狭い1人暮らし用の家なので、物をたくさん置けません。

買わずにあるもので何とかしようとする母なので、新しいものはほとんどなく、オシャレ感も一切ありません。

ムダな物は購入しませんが、気に入った物や自分が使いやすい便利な物は、多少高価なものでも買います。


そんな家に住んでいますが、母からするとまだまだ要らないのものはたくさんあるわよ🎵と言いそうです。

我が親ながらスゴい❗️見習いたいです。

私の師匠です💓