わたしの毎日

アラフィフ人生後半戦、楽しく幸せに!

三連休でした

金曜日は会社の創立記念日で、休みでした。

暑くもなく、寒くもない気持ちいい季節で、しかも平日。

どこかへ行かないのはもったいない!

そこで母と魚沼へ行って来ました。


ざっくりのプランは、八海醸造の魚沼の里で食事&雪室見学→西福寺開山堂→永林寺です。


普段の私の足は自転車。

所有している車はありませんので、母の車で行きましたが、ETCが付いてません。

ETCが付いてないと出入りできない高速出入口があることを今回初めて知りました…😅

一番近い出口で降りることができず、時間を少しロスしましたが、家を出て約2時間半で到着。


魚沼の里でお昼。


同じ施設内で、雪室見学。


この時期の溶け続けている雪なので、キレイではありませんが、温度を保つための雪です。

この自然な雪の隣にあるタンクで三年、日本酒を貯蔵し、熟成させます。

お酒の名前は確か、八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵三年。

美味しそうです🎵


その後は予定になかった、母が父と行ったことがあるという思い出?のトミオカホワイト美術館へ。

私たち以外は誰もいなかったので、ソファーに座ったり、もう一度見たい絵を見たりと、のんびりできました。


そして西福寺開山堂→永林寺へ

ここは越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶の作品があり、じっくり見て回りました。

特に西福寺にある天井絵は素晴らしかったです。


母とは食事に行ったり、近場の外出は行ってましたが、遠出のお出かけは、7年ぶり?位でした。

なかなかこんな機会がないので、楽しかったです🎵

でも今まで気付かないふりをしてましたが、1日ずっと一緒に行動し、あー、母も年をとったなーと感じられることが何度かあり、ちょっと切なくなってしまった旅でもありました。