わたしの毎日

アラフィフ人生後半戦、楽しく幸せに!

今回の有休

ある雑誌に載っていました。

有休は休んでも給与がもらえる日。つまり年収の一部であると考えると未消化分はタダ働きしたのと同じで丸々損だそうだ。しっかり休んで充電することも稼ぐ力を高める為に必要とのこと。

私は自分に都合が良い意見は、素直に聞き入れます😁


消化しなければならない有休を晴れている日を狙って使い、母と外出しました。


母が昔持っていた、蕗谷虹児の写真集の記憶が甦り行ってみました。

新発田にある、蕗谷虹児記念館。

蕗谷虹児は、デビューして今年100年目だそうです。

記憶の絵です。懐かしい感じがします。


その後は新発田城へ。

お恥ずかしいのですが、城主を初めて知りました。


清水園。庭が美しく紅葉キレイでした。


すべて初めて行った場所で、新鮮でした。

家から車で1時間かからない場所ですが、思いの他ゆっくりと見てしまい、10時に出掛け、帰ったのが4時。

県内の近場なんて見るとこなくツマラナイと思ってましたが、意外と楽しいものでした🎵