わたしの毎日

アラフィフ人生後半戦、楽しく幸せに!

ミイラ展

有休を取り、美術館でやっているミイラ展に行って来ました。


おばけは苦手ですが、ミイラは神秘的で興味深いです。

でも歴史には疎いうえに、ミイラの知識もありません。

せっかく行くならしっかり見たいし、知りたい!と、手っ取り早い方法で音声ガイドをお借りしました。

ガイドの声は、大沢たかおさん。

今年の再放送でのドラマ「仁」を見て、好きになりました。

好きな人の声は、自然に入ってきますし、残るものですね。

何度も聞き直したり、時には声に癒され…ゆっくり2時間、見ることができました。

平日だったので空いていましたが、一人で来ている人は私以外、ほぼいませんでした。


ミイラって、エジプトだけじゃないんだ。

ペルーにもあるんだ。

動物のミイラもあるんだ。

日本のミイラもある。


昨年ペルーに行ったので、特に熱心に見てしまいました。

知っていればもっと違う旅になったかな!?


実物の迫力と生々しさ、命への執着をとても強く感じました。

色々と考えさせられましたし、感動しました。

12月23日迄開催しているので、もう1回行こうかな…。